2015年06月01日

それでいいのかSEO?!!


突然こんなことを言うのも何ですが、
当ブログでは、現段階であまり真剣にSEO対策を取っておりません(;`・ω・´)
一応Google WebマスターとGoogle Analyticsを時折覗いてはいるのですが…
まぁ鼻をほじりながらのんびり眺めている程度です。

Google Analytics確認中のおれ
03

そんな運営方針ですから、
おかげさまでアクセス数は基本的に低空飛行です。
これが有名ブロガーとかだとまた話は違ってくるのですが、
おれはそこまで肩肘張らずに好きなことを好きなように書きたいタチなので、
これでいいやと開き直っております。

んで先日、ただでさえ少ないアクセス数が、
目に見えて落ち込む事例があったんですよ。
その時の、Wordpress内Jetpackでの統計情報はこちら。
01
ご注目いただきたいのが、24日と28日と30日。
ずるずるとアクセス数が下がっていき、一度24日でどん底。
その後若干持ち直し落ち込んだ後、28日でいきなり急成長。
そして29日でいきなり半減し、再度30日でどん底。
その後、緩やかに持ち直しております。なんだこりゃ(;・∀・)

参考までに、その日周辺の記事を確認してみますと~…
21日:WordPressで、Unityのゲームを載せる。
22日:サボり
23日:ヘビメタバンドの名前ジェネレーター
24日:WordPressで、Google Webマスターツールのエラー『UPDATEDがありません』を解消する
25日:WordPress利用時の.htaccessの配置場所
26日:WordPressにてアイコン(favicon)を設定するッ
27日:php.iniの場所を探る
28日:WordPressでテーマのインストール時の『本当に実行していいですか?』を解決する
29日:iPhone6のApp storeの表記が英語だったときの対処方法
30日:伝染病株式会社が面白いッ!!
31日:Unityで痛Monodevelopを導入する
こんな感じ。
後に説明いたしますが、31日の記事は明確にSEOを意識した記事でして、
それ以外はその辺はまったく気にせず鼻くそをほじりながら書いたような記事です。ウソです。

なんとなくですが…この状況から鑑みるに、
どうもうちのブログは『Unity』と『Wordpress』の二本柱で成り立っているような気がします。
つーか、やはりプログラミング的な技術系の記事が望まれており、
やれヘビメタバンドの名前ジェネレーターとかiPhoneの使い方とかは望まれてないようです。
書いてて楽しいんだけどなぁ…(´・ω・`)

んで、ちょっと思い立ってGoogle Webマスターにアクセスし、
『Googleインデックス』のコンテンツキーワードを見てみました。
コンテンツキーワードというのは、Googleがページをクロールした結果、
『このサイトで特に取り上げられている話題はこれだッ!!!(`・ω・´)』
と解釈しているワードだとか。
つまり、たとえばコンテンツキーワードで『筋肉』が上位に来ていた場合、
『このサイトは、筋肉のサイトだッ!!!(`・ω・´)』とGoogleが認識している証拠です。

さて、ここでうちのサイトのコンテンツキーワードを見てみます。
02
うーん…やはりうちのブログのメインはUnityとWordpressなようです。
Googleに関しても、今日みたいに時々話題に出しますからね。
本音を言えばPHPなんかをもうちっと取り上げたいのですが、
今言うほどいじってないからなぁPHP(;・∀・)
ちょっと気になるのが15位。『ない』?(´・ω・`)

だったらちょっとUnityについて書こうかと思いまして、
書いてみたのが、『Unityで痛Monodevelopを導入する』の記事です。
これでどんな反応が返ってくるのか、長いスパンで見てみようかなと思ったわけです。

では再度、結果をご覧くださいまし。
01
おいおいどういうことだUnityの話を書いただけで多少持ち直してるぜ(;・∀・)
こんな単純なのかSEO(;・∀・) いや単純ではないんだけど(;・∀・)
しかしこの結果だけ見たらそれこそ単純な五歳児の少年のようではないかwww

ついでに言うと、今日検索ワードを確認してみたら
『Unityちゃん』『かわいい』がいきなりひっかかってました。
まぁUnityちゃんかわいいもんね…(;・∀・) ごめんねこんなブログで(;・∀・)

なんかそんなことを思いつつ、筆を置きます。
最近梅雨限定グラになった祥鳳さんがお気に入りなおれです。

余談ですが、うちのブログが一番ひっかかる検索ワードは、
『Unity セーブ』とのこと。データのセーブとロードに苦労してらっしゃる方が多いご様子…
本当はもっと色々書きたいんだけど、今はちょっと触れてないんですよ…(;・∀・)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)