2015年05月25日

WordPress利用時の.htaccessの配置場所


先ほど、うちのブログの検索ワードを確認してみたのですが、
『Unity セーブ』や『ヘビメタ バンド 名前』に混じって、
第二位になっていた言葉がありまして。

それが、『htaccess どこ WordPress』てやつです。
どうもhtaccessの配置場所ってのが色々と問題?になっているようですね。

うちの場合は、以前に記事に書いた通り、『WP Htaccess Editor』というものを利用してまして。
htaccessの配置場所にはなんら悩むことなく終了したのですが…
確かに言われてみるとうろ覚えな感じです。

そこで、自己の確認がてらちょっと調べてみました。
検体は、うちのブログです。

まず場所ですが、
基本的にはWordpressのルートディレクトリでOKなようです。
うちのブログで確認したところ、Wordpressのルートディレクトリに、
しれっと置いてありました。

あと、wp-contentのディレクトリの中に一個、htaccessが入ってました。
こちらは最初『なんぞ?(;・∀・)』と思ったのですが、
どうやらこちらはwp-contentの中身にアクセスさせないためのもののようです。

パーミッションに関してですが、
『644』になっていました。
セキュリティ的観点とパーマリンクを今後いじるかもしれないという点から、
こちら『644』から『606』にいじり直しました。

htaccessに関してはこんなところかなぁ。
なんかこのhtaccessって話題が出てくると、
なんか『ぉお…おれweb関連いじってるわ…』という実感が湧くのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)