2015年05月30日

伝染病株式会社が面白いッ!!


iPhone6に機種変更したついでに、使わないアプリを整理いたしまして。
そしたらまぁホーム画面がスッキリいたしました。

んで、フと『何かゲームが欲しい』と思い、購入したのが『伝染病株式会社』。
何やら妙なタイトルのゲームですが…(;・∀・)
スマートフォン用のゲームで『おすすめは?』と聞かれると、
この名前が出てくるほどに有名なゲームです。

ジャンルとしてはリアルタイムシミュレーションですね。
プレイヤーは新種の伝染病を進化させて、世界中に伝染させ、
全人類を絶滅させるのが目的という、見ようによってはかなり不謹慎なゲームです(;・∀・)
『いかにして病原菌を世界中にばらまくか』『いかにしてワクチンの製造を遅らせるか』
という部分を考えながら進行させるため、リアルタイムストラテジー的な要素もあるかもしれません。

ゲームが開始したら、まずプレイヤーは病原菌に名前をつけます。
img_2655
おれはとりあえず『くるぶししくしく病』という名前にしました。

次に発生源の国を選択します。
おれはエジプトにしました。なんかそこが有利みたいな情報を小耳に挟んだので。
img_2657
この『くるぶししくしく病』が、後に世界に大惨事を引き起こすことになります。クックックッ…

ゲームがスタートすると、感染が広がっていくごとに、
画面左下の『DNAポイント』というのが貯まってきます
このDNAポイントを使って、病原菌をどんどん進化させていきます。
img_2660

さて、そうこうして病原菌を進化させているうち、
世界に少しずつ『くるぶししくしく病』は蔓延していきます。
すると、世界各地で『くるぶししくしく病』の特効薬を開発しようとしてきます。
IMG_2671
これが『Cure』と呼ばれる項目で、100%になると特効薬が出来上がってしまい、
『くるぶししくしく病』は世界中から劇的に根絶されてしまいます。
完成する前に、『人類を絶滅させる』というミッションを遂行しなければなりません。
それ以外にも、世界各国は『空港の閉鎖』や『ボトル入り飲料の配布』など、
数々の対抗策を打ってきます。
それらを回避し、いかにして世界中に蔓延させるか…それがこのゲームの面白さのキモですね。

さて、そうこうしているうちに、世界中にはどんどん『くるぶししくしく病』が蔓延していきます。
img_2668
見てください! この絶望的な状況!!
おれがばらまいた『くるぶししくしく病』は、すでにペスト以上の被害を世界中にもたらしています!!
その名前とは裏腹に、恐るべき病原菌です! くるぶししくしく病!!(;`・ω・´)

そして最終的に人の絶滅が確定的になると…
IMG_2673
こんな表示が出まして、あとは絶滅を待つばかりとなりますね。
恐ろしいことに、エジプトから発生した『くるぶししくしく病』は、
あらゆる合併症を引き起こしながら世界中に蔓延し、ついには人類を根絶させるほどの、
恐怖の病気だったのです。名前が『くるぶししくしく病』なのに、せき、くしゃみが出るなんてところは、
疑問に思ってはいけなかったのです(;`・ω・´)

ちなみに根絶に失敗すると敗北宣告がなされます。
過去にくるぶししくしく病は3書いほど敗北しました。
1回は絶滅寸前で病原菌が根絶させられてしまいまして…

まぁこんな感じで、題材は不謹慎な気もしますが、
ゲーム自体は中々面白いゲームです。1ゲームが短い時間で済みますしね。

スマホの方でご興味が出ましたら、ぜひ一度チャレンジしてみてください。
シミュレーションが好きな方でしたら、面白さは保証いたします! ぜひ一度プレイを!!(・∀・)

各ダウンロードはこちらから!!
app-store
ja_generic_rgb_wo_45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)