2015年06月05日

何か新しいOS入れたいんだけど……(´・ω・`)


先日、Chromium OSに触れた事によって、
『何か新しいOSを入れたいなぁ…(´・ω・`)』という思いが強くなってまいりました(´・ω・`)

ここで、現在個人的に候補に挙げているディストリを整理してみようかなと。
べ、別にネタがないとかそんなことはないんだけからねッ!!ヽ(`Д´#)ノ

Ubuntu
デスクトップ環境として使うなら大きな選択肢の一つ。
だけど最近のUbuntuは重いらしく、古いパソに入れるにはちょっとしんどいかな…
同じ入れるとしたらXubuntuを入れます。これなら過去にも入れたことあるし。

Linux Mint
現在のOS。入れなおしてもいいけれど、どうせ入れるなら別なの入れたいなぁ…
入れるとしたらデスクトップはMATEか?

Puppy Linux
超軽量ディストリなんですけど、なんつーか腰が重い(;・∀・)
うーむ…軽さを求めればこれが第一選択肢なんだけど…(;・∀・)

Fedora
一番馴染みのあるCentOS仲間にして、最先端ディストリ。
なんだけど、MP3やMP4がそのままでは利用出来ないというデメリットがある。
1回チャレンジしてみたことあるんだけど、ものすごくかったるくて、
こいつを入れるのがものすごく腰が重い(;・∀・)

Scientific Linux
fedoraに続くCentOS仲間。いわゆるレッドハット系。
入れるならfedoraではなくこっちかなと。理由はハッタリ。
しかし重さ的なところで中々踏ん切りがつかんところ。
でもさー。いじり倒してる時に『それ、OSなんなの?』て聞かれて、
『CERNのScientific Linux(`・ω・´)』てドヤ顔してみたい気はするw それだけwww

Chromium OS
先日チャレンジしたOS。色々けつまづく(´・ω・`)
USBブート後にログインしてみて、
実はこれ、おれがあまり好きではないクラウド系のOSって気付いて、
なんかめちゃテンション下がった(´・ω・`)

まぁあれです。何か入れたらまたここでご報告します。
なんか書いてて思ったけど、Scientific Linuxいいな。ドヤ顔出来て(`・ω・´)

どうせいじりがいがあるとか管理しやすいとか色々理由はあるけれど、
なんだかんだで『カッコイイ』とか『ドヤ顔出来る』とか、
最後的にはそういうところが最後のひと押しだったりするんですよ(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)