2015年06月11日

人のことは言えませんが…


『さーて…今日は何を書くべ〜…(・∀・)』
とネタを探してたところ、こんな記事を見つけました。

【悲報】広告ブロック人口、急激に増加し2億人超え「記事を隠す広告」など悪質な広告が要因に

一応、当ブログ『おっさんの諸行無常』も広告を導入してまして(;・∀・)
あまり大きなことを言えたクチではないのですが…(;・∀・)

おれ自身は広告はあまり気にしたことはないんですけど、
それでも昨今…特にスマホに関しては目に余る広告をよく見ます。

ゲームやらスマホアプリの広告なら、別にいいのです。
ゲームアプリを自分でも作ってるし、
面白そうな新作アプリをそれで見つけることもたまにはあります。

ヒドいのはアダルト系。
ほんと、何でもないコンテンツのサイトにすら、
平気で表示されることがあります。
『ノ◯ケを一週間でホ◯にできるか実験』とか、
『おれ男なのに…幼なじみのあいつ(男)が気になる…』とか、
いわゆる腐女子系も最近はホントに目につく。
ああいうアダルト系は本当にやめて欲しい時がありますね。

あとスマホで見てると、広告の表示のタイミングが絶妙にウザい。
サイトの表示のタイミングとずれるというか、
タイミングが絶妙にズレて表示されるやないですか。

サイト表示

おっ。この記事面白そう

記事へのリンクをタップしようとする

広告発動。表示がずれる

あっ。

ずれてちょうど広告をタップしてしまう

iTunes起動

ヽ(`Д´#)ノ

ていうウザいコンボは誰しも何度か経験があるはず。

基本的にはコンテンツが無料で手に入るのは広告があるからなので、
別に広告表示自体は否定はしませんよ。
おれだってGoogleとAmazonの広告貼ってますし。
それでせめてサーバー代ぐらいは稼げればなぁと思ってますし。
あとアプリにも広告入れてますしね。

でも、さすがにコンテンツとタイミング、出し方は考えてますよ。
ゲームの方ではうざくない程度の頻度で、間違え押しは極力ないようにしてますし、
このブログの方では、Googleとamazonのみにして、
出来るだけ見ている人の負担にはならんようにしてます。
ついでに全年齢対象にしたいので、アダルトは排除するようにしてます。

まぁおそらくこのブログにたどり着く人って、
基本的にリテラシが高い人だと思いますし、
そういう人って広告が嫌ならadblock系の対策ってやってるでしょうしね…(;・∀・)
つーことは、ここのブログの広告ってあまり意味ないのかしら…(;・∀・)

まぁ見てくれた方が多少なりとも広告を踏んでくれるといいのですが…
それでも騙し撃ち系の広告は嫌なので…納得して踏んでほしいというか…

そもそもここで稼ぐ気まんまんなら、もっとガンガン広告貼りますし、
もっとガンガンにアクセス数が稼げるコンテンツにしますけどね(`・ω・´)
のんびりと
『やっつけでXfceとKDEの負荷を調べたよ(`・ω・´) いい加減に(`・ω・´)』
とかやってる暇があるなら、今ならペヤング?のこととか書けばいいのかな?
まとめブログとかやってる方が何倍も稼げるでしょうしね(;・∀・)

まぁあれです。気が向いたら広告踏んでくれるとうれしいです。
でも一番嬉しいのは、なんだかんだで何かしら反応してくれるのが一番かも?
どうせ広告収入なんて入ればラッキー程度にしか考えてないですし。

なんかコメントくれれば返事はしますから、
気になった方はヘイとかグーとかコメント残してくれれば、
こっちも毒にも薬にもならないコメントを返そうと思います(`・ω・´)

つーか、今後も好き勝手やってくんで、
読んでる方も好き勝手やってくれていいですw

しかし、誰しもがadblock系のアプリを入れはじめて広告収入モデルが崩壊したら、
今まで無料で手に入ってたコンテンツって、今後どうなるんですかね?(;・∀・)
それがちょっと心配といえば心配ですわ(;・∀・)

うーん…書いてて急にニンニク食いたくなってきた…(;`・ω・´)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)