2016年01月17日

Clam Anti Virusからエラーが届いた


先日から、運用している自宅サーバーさんからこんな内容のメールが届いてました。

/etc/cron.daily/freshclam:
ERROR: Can’t create temporary directory /var/lib/clamav/clamav-286bc0fe91db4f819b4c0d64ce8b1e5d.tmp

うむ(`・ω・´)
まぁ時々やってくるエラーメールですねぇ。

このエラーですが、
要はパーミッションの問題です。
/var/lib/clamav/のディレクトリに新しくファイルを作ろうとしてるのですが、
その権限がなく、『作れないわよ!!ヽ(`Д´#)ノ』とご立腹なのです。

『はて?(;・∀・)』と疑問に思いまして、
以下のコマンドで所有者の確認をしてみたところ、ディレクトリの所有者が、
clam』になっていました。正確には『clam』ではなく『clamav』です

# ls -la /var/lib/ | less

というわけで、以下のコマンドで/var/lib/clamav/の所有者を変更してあげます。

# chown -R clamav:clamav /var/lib/clamav

そうすることで、所有者がclamからclamavに変更されて、
おかげさまでエラーも解消。健全なサーバーライフが取り戻せます(`・ω・´)

さらに参考サイト様の方で対策をとられておりまして、
そちらに倣って/etc/logrotate.d/freshclamに以下の改変を加えました。

修正前
———————————————-
/var/log/clamav/freshclam.log {
missingok
notifempty
create 644 clam clam
}
———————————————-
修正後
———————————————-
# cat /etc/logrotate.d/freshclam
/var/log/clamav/freshclam.log {
missingok
notifempty
create 644 clamav clamav
}
———————————————-

こんな感じ。
これでfreshclamを実行したところ、問題なく実行できました。
参考サイト様には感謝!!

参考サイト様

ClamAVバージョンアップ後のfreshclamエラー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)