2016年01月18日

Javascriptで作ったOSらしいよ!


今日も今日とて鼻をほじりながら、
ネット界隈を色々と眺めていたら、こんなものを見つけました。

『OS.js』というものがあるそうです。
これは何かというとですね。Javascriptで作った、ブラウザ上で動くOSらしいです。

こちらのサイトで、試しに動かしてみることが出来ます。

OS.js

JavascriptでどんなOS作ってん(;・∀・)
と思いまして、試しにちょっとアクセスして使ってみました。

01

利用したブラウザはChromeですが、思いの外サクサクです。
テキストエディタを開いてますが、こちらは日本語でも入力可能でした。
テトリスで遊ぶことも可能でして。こちらも挙動はサクサクしてます。
中々いい感じ(・∀・)

どうもネットにつなぐ前提のOSのようで、
Google DriveやOne Driveへの接続をしきりにうたっています。

ブラウザベースのOSというとChrome OSなんかが懐かしい感じですが、
動かしてみたら、それよりはサクサクという感じですね。

でもあれですね。なんかMac OSみたいな印象が……w

まぁそんなわけで、たまにはOSを変えてみたいけど、
Linuxとかだと敷居が高くて入れ替える自信がない人なんかは、
たまにはこんな刺激はいかがでしょうか(・∀・)

ちなみにこちらでソースの公開やダウンロードが可能です。
インストールも比較的カンタンなようですね(・∀・)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)