2016年01月14日

人生いろいろ。イイねもいろいろ。


毎度の如く仕事の合間に鼻をほじりながら、
mixiのニュースを眺めてたら、
なんでもFacebookに『イイね!』以外のボタンが現れたとか。

というわけで、ちょっと自分のFacebookを覗いてみました。

01

一件すると従来の『いいね!』だけなんですが、
そこにマウスを持ってくると、こんな感じで色々種類が出てきました。

まぁあれですよね。悲しいお知らせなんかを載せた時、
感情を表す機能が『いいね』だけだったのは前から不満の声が挙がってましたし、
一発で簡単に伝えられる感情の種類が増えたのはいいことなのではないかなと。

一方で、この調子でネガティブなボタンが現れた時……
たとえば時々話に上がる『どうでもいいね(–)』とか、
こんなのはほぼ実装されることはないでしょうが『m9(^Д^)プギャー』とか、
そういうのが出てくると非情にヤバいというか……(;・∀・)

元々ザッカーバーグさんが『ネガティブなものは実装しない』って言ってたし、
そういうのは実装されることはないでしょうけどね。

どっちにしろ、選択肢が増えたのはいいことなのでしょう。
たとえば『ペットが亡くなりましたけど、私は力強く生きていきます!!』的な書き込みに対して、
今までは『いいね』をするとカドがたちそうでしたしね(;・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)