2015年08月03日

Unityをアップデートしたらprefabが動かなくなった……(;・∀・)


えーと、久々のUnityネタです。
以前にUnityを4.6から5.0にアップデートしたのです……。

その後、せっかくだからアプリ『よける』のweb版を作って、
それをここで公開してみたいなぁと思いまして、
『よける』を5.0用にアップデートしたんですよ。

んで、試しに動かしてみたら、
なんかビームが動かないんすよね……飛んでいかないんすよ(;・∀・)
01
こんな感じ。分かりやすくゲームビューで見てみますと……
02
うぎゃーwww なんかDIO様がDIOの世界の中でナイフを投げまくってたのを思い出しました(;・∀・)

本来なら各ビームは動いているはずなんですけど、ビタッと止まったまま動きません。
これははたしてどういうことだ?(;・∀・)

調べてみたところ、こんな記事を発見いたしました。
Unity 4.6.1 から Unity 5.0.0 へ Upgrade後にしたこと

どうもAnimatorコンポーネントの「Apply Root motion」にチェックが入っていると動かないらしいです。
DIOの世界のナイフの如く動かないビームのprefabのApply Root motionを見てみたところ、
03
やはりチェックが入ってますね……

とりあえずこのチェックを外して再度動かしてみたところ、
シッカリビームは元通り動きました(`・ω・´)ゞ

さて、この『Apply Root motion』とはなにか……ちょいと調べてみました。
公式マニュアルによると、
『キャラクターの位置をアニメーション自体から制御するかスクリプトから制御するかどうか』
という説明になってますね。
要はここにチェックを入れるとアニメーションからの制御になって、
チェックを外すとスクリプトからの制御ってことになるのかな?

今回の場合だと、ビームが進行する挙動ってのはスクリプトから制御してるので、
ここにチェックが入っていたがために動かなくなってしまっていたようです。
こんな把握で合ってるのかな……?(;・∀・)

まぁそんなわけで、『アップデートしたらprefab動かねえッ?!!ヽ(`Д´#)ノ』て人は、
一度ここを確認してみるといいかもしれませんです。ハイ(´・ω・`)



……なんかよくわかんないですけど、本なんですかねこれ?(;・∀・)

アプリ『よける』はこちらから
ja_generic_rgb_wo_45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)