2015年04月17日

CentOS7、なんか色々変わってるっぽい?


時期柄、某ブラウザゲーのキャラっぽいタイトルですが…(;・∀・)

ちょっと前にリリースされたくさいCentOS7。
Unityの方に夢中になってまったくノータッチだったのですが、
本日フと思い立って、ちょっと色々調べてみました。
場合によっては、仮想マシンに入れて遊んでみようかなと思ってます。

で、結論から言うと、けっこう変わってるっぽい?(;・∀・)
こちらでかなり簡潔にまとめてくれていますが、
ちらっと見ただけでも結構使い勝手が変わってますね…(;・∀・)
特にApacheの設定フアイルの位置が変わったとか、
デフォルトのPHPが5.4になって、下位互換があんまないとか…(;・∀・)
なんか泣きそうです…(;・∀・)

あと、コマンドも多少変わっているらしく、こちらで解説してくれています。
serviceコマンドがなくなったり…色々変化があるようです。

決定。仮想マシンに入れて色々いじります。
今までLinuxをインストールする際にお世話になってるサイトがありますので、
今回もそちらにお世話になりつつ、色々がんばってみまーす。

いじってみての感想はまた後日ということで。
つっても、そんな玄人じみた感想なんて出てこないっすよ?(;・∀・)

参考サイト様
CentOSで自宅サーバー構築
CLARA ONLINE TECHBLOG:centos6 centos7 比較 (1) package
みむらの手記手帳:CentOS を 6 から 7 にアップグレードしてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)