さて先日の投稿にて、
作成したアプリのweb版を作成するべく、
AssetをすべてUnityパッケージとしてエクスポートしたあと、
新たなプロジェクトを作成して、
そこでUnityパッケージをインポートしました。
したんですけど、
ちょっと他のパッケージをインポートするときに、
ちょっとしたエラーが発生いたしました。
それがこちら。
『Failed to Import package with error: Couldn’t decompress package』
また英語が来ましたよぉおお(;・∀・)
おれのいい加減な英訳によると…
『このパッケージ、解凍出来なかったからインポート出来ないわよッ!!ヽ(`Д´#)ノ』
という感じでしょうか。解凍?(;・∀・)
でもその肝心の解凍出来ない理由を何も教えてくれてないですねぇ。
うーん…それぐらい教えてくれてもいいんじゃないかとおっちゃんは思います(;・∀・)
というわけで毎度のごとくGoogle先生に確認をとってみました。
どうやら、インポートするUnityパッケージの保存場所がマズい場合、
このエラーが発生するようです。
おれの場合、インポート対象のパッケージは、ネットワーク上に保存してました。
というわけで、ネットワーク上に保存していたパッケージを、
一旦ローカルに持ってきまして、そして改めてインポートしてみたところ、
問題なくインポートすることが出来ました。
いろいろと調べてみたところ、
大体以下のような保存場所だとマズいようです。
- 日本語のフォルダ名が混ざっている
- デスクトップ
- ネットワーク上
また、随所にて、
『Unityの保存場所、もしくはCドライブ直下』
という推奨情報が見受けられました。
おれの場合はそれに気が付かず、
ローカルのDドライブ直下にパッケージをおいた状態でしたが、
それでも問題はないようです。
まぁそんなわけで、一応の備忘録でし。
おれはAsset Storeで手にれたものは全部直接インポートするのですが、
今後、場合によっては、
『ブラウザでパッケージをダウンロード→インポート』
という手順を踏む場合も往々にしてあると思いますので、
その時にまた同じ轍を踏まないようにしたいですな(`・ω・´)