2015年05月19日

Unityをアップデートしたらビルドできなくなった…(´・ω・`)


ちょっと前にUnityを4.6から5.0にアップデートしたっすよ。

んで今日、現在製作中のAndroidアプリを手直ししようと、
Unityを立ち上げたんですよね。
そしたら、ビルドできなくなってたんですよ。

『あれ~? なんかおかしい?(´・ω・`)』
と思い、『Edit>preferences』で個人設定をチェックしてみたんですが…

Preferences
この画像の『Android SDK Location』と『JDK Location』の項目が、
『Browse』となっておりました。

『あーそら確かにビルド出来ねぇわ(´・ω・`)』
と思い、アップデートで設定消えちゃった?(´・ω・`) とか思いつつ、
『Android SDK Location』と『JDK Location』の設定をしてあげると…

警告java1.7
こんな警告が出ました。

……?(´・ω・`)
こういう時、英語が読めるといいんですけどねぇ…(´・ω・`)

とりあえず、なんとなくやっつけで読んでみると…

  • “Android Development”は1.7以降のバージョンのJDKで使えるんじゃゴルァ!!
  • はよう1.7以降のJDKのホームディレクトリを指定したらんかいゴルァッ!!!
  • それか1.7以降のJDKをダウンロードして準備しくされやゴルァ!!!!

さて、合ってるんでしょうか…?(´・ω・`)

しかしながらつい最近JDKのバージョンを1.8にしたばかりなので、
なんとなく違う気がいたしまして。
念のためバージョンを確認してみたのですが、
やはり1.8でした。どうも原因は別っぽい?(´・ω・`)

『こんな時はGoogle先生に相談だッ!!!』と思い、
検索してみたところ、こちらのページがヒットいたしました。

【Unity】Unity 4.6.1 と Android SDK と

よく見たら筆者さんはUnityのバージョン4.6.1について書かれてますね…(;・∀・)
どちらにせよ、今回のおれと非常によく似た症状であります。

一応、こちらの筆者さんと同じ軌跡を辿ろうと決心いたしまして、
筆者さんと同じくAndroid SDK Managerを管理者権限で実行、
アップデートが必要なドライバやSDK Toolをすべてアップデートいたしました。

とりあえず確認出来たのは、
最上段にある『Android SDK Tools』がアップデート可能だったこと。
キチンとスクショとっとけばよかったのですが、必死でそこまで余裕がなかったのです(;・∀・)

アップデートには結構な時間がかかります。おれは30分ぐらい時間かかったかな?

すべてアップデートが終了した後、Unityを再起動いたしまして、
再度ビルドしてみたところ、無事にビルド出来ました。

うちの場合は要はSDK Toolsのアップデート不足だったようです。
そもそも翻訳もあっているかどうか分かりませんが(;・∀・)

ともあれ、ビルド不可のピンチは脱したようで何よりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)