2015年05月19日

Throw SPAM Awayでスパム投稿を捕まえる


さて、先日から当ブログにこっそりと追加しているプラグインがございます。

実は以前に、やたらスパムの投稿が目立つことがありまして。
それまでも『Akismet』でスパムをつかまえてはいたのですが、
そいつをすり抜ける猛者がちょっと現れ始めたんですよ。

んで、いい機会と思い、スパム撃退プラグインを追加いたしました。

今回追加したのは、『Throw SPAM Away』というプラグイン。
製作者が日本人の方でして、設定画面が日本語表記なのが非常にありがたいです。
Wordpressだと英語表記オンリーなプラグインなんてザラですからね(;・∀・)

では毎度の如く、公式サイトからダウンロードするか、
Wordpressのメニュー、プラグイン>新規追加から、『Throw SPAM Away』を検索して、
そのままインストールしてくださいまし。
ちなみにおれはものぐさなので、毎度直接インストールしています。
プラグイン追加

インストールが済みましたら、そのまま有効化します。
すると、画面左側のメニューに『Throw SPAM Away』の項目が追加されていると思います。
プラグインの中には『あれ? 今追加したけど、どこに設定メニューあるんだろう?(´・ω・`)』
て感じのものもあったりするので、こういうすぐアクセス場所にあるのはうれしいです。

まずは、メニューの『Throw SPAM Away』を開いてみます。
こっちは設定画面ですね。
設定
うーん…日本語で分かりやすい、素晴らしい設定画面です(・∀・)
こちらで色々と設定ば出来ますが、
基本的には特に弄る必要はないと思います。
項目も非常に分かりやすいので、いざいじろうとしても
『難しい…(;´Д`)』という事態にはならないと思いますよー。

そして、もう一つがメニューの『スパムデータ』の項目。
こちらでは、過去数日分に投稿されたスパムのデータが確認出来ます。
データには相手方のIPアドレスも含まれてまして、
ここからそのIPを拒否設定にすることも出来ます。
スパムデータ

うーん…この投稿の少なさ(;・∀・)
実はこの記事を書く結構前から導入はしていたのですが、
この通りなぜか導入してから一気にスパムの書き込みが減りまして(;・∀・)
まぁ元々アクセス数の少ないブログですから……(´;ω;`)

このプラグイン、前述した『Akismet』と併用している方も多く、
非常に評価の高いプラグインみたいです。
Akismetがユーザー登録が必要だったりして面倒な分、
このThrow SPAM Away一本に絞っても楽でいいんじゃないかと思いますね。

WordPressで日々頑張ってらっしゃる方、
スパムで苦しんでらっしゃる方なんかは、こちらを導入されてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)