2015年05月20日

Unityをアップデートしたら、音が出なくなった…(;・∀・)


昨晩Unityで作業をしていた時に気付いたんですけど、
アプリを走らせても音がでないんですよ(;・∀・)

先日までは普通に音は出ていたんですが、
なぜか、BGMもSEも出なくなってまして(;・∀・)

『あれー?(´・ω・`) また何かへまったのかおれ?(´・ω・`)』
と途方にくれておりました…なんかアップデートしてからこんなん多いな…

まぁアップデート直後はありがち…ということで、色々とちょっと見てみたところ…
InspectorのAudio Sourceに見慣れない項目を発見。before
『Spatial Blend』? いえ…知らない子ですね…( ー`дー´)

実は以前のUnityだとサウンドの3D/2D設定はサウンド毎に設定出来ました。
『音が聞こえない時はまずココを疑え!!』て項目だったんですけど、
今度のUnity5では、どうやらコンポーネント毎に設定するようです。

言われてみれば、『3D』『2D』ってなってまして、
ツマミがおもっくそ3Dの方に振りきれてますね…。

とりあえずこのツマミをですね…
after
こんな感じで2Dの方に持ってきました。

そうすると、問題なくBGM,SE共に音が聞こえるようになりました(・∀・)
まぁドツボにハマることはなかったのでよかったよかった…。

ぁあちなみに『Audio Clip』の項目にファイルが何も選択されてないのは、
Scriptの方で指定しているからです。
決して、それが原因ではございません。

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