2016年05月03日

skypeの『このコンピュータですでにサインインしています』を解決する


先日の日記でelementaryOSとLinux Mintのデュアルブートにしたサブノートですが、
深夜にちょいと困った事態に陥りまして。

Linux Mintの方をちょいちょいいじった後に、skypeを立ち上げたらですね。
こんな状態に陥りました。

01

『このコンピュータですでにサインインしています』とな?!(;・∀・)
してないよ?! どういうこと?!(;・∀・)

『ひょっとしてelementaryOSの方が?!』とか思ったのですが、
よくよく考えてみたらそんなことあるわけないですよねぇ?(´・ω・`)
一応確認してみたんですが、elementaryOSの方はログインしてませんでした。

『ひょっとして別の端末でログインしてたらダメだとか?!(;・∀・)』
とも思ったのですが、そんなの今まで散々やってますしねぇ……(´・ω・`)
パソのskype立ち上げたままiphoneのskypeでおしゃべりとかよくやってるし。

というわけでGoogle先生に確認を取ってみることにしました。
そうすると、こんなページを発見。

skypeでサインインしていないのに、「このコンピューターですでにサインインしています。サインアウトしてから再度お試しください」とでます。

いつもお世話になってるYahoo知恵袋さんですわ。
Windowsでこの問題が起こった時は、
どうもユーザーのSkypeのデータを一度削除してあげるとよいらしい?(´・ω・`)

仕組み的には恐らく同じだろうといういい加減な推論で、
俺のみんとちゃんの中味をちょっと見てみました。

02

そうすると、見つけました。
フルパスで言うと『/home/(ユーザー名)/.skype』の場所です。
こちらに『live#3a(skypeID)』て名前のディレクトリがありましたよ!

意を決してこのディレクトリを削除したところ、
なんとか無事にログイン出来ました。よかったよかった(・∀・)

ちなみに今回はLinuxでしたが、
Windowsの方では……

03

うん。ありましたね。
場所は『C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Skype』でした。
これを消せば恐らくはログイン出来るでしょう(・∀・)

ただし注意点が一点。
これを消すとログやらチャット・通話履歴なんやらが消えます

もしキチンと残しておきたい場合は、消すのではなくどこかに移動させてしまいましょう。

同じことで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)