2016年05月02日

elementary OSをサブノートにインストールしてみた


先日Linuxに関する調べ物をしていたときのことなんですが、
なんでも『elementary OS』なる聞いたことないものがあるらしい。

調べてみるとこんな感じ。

  • Ubuntuベース
  • OS Xのような軽さとデザイン性が特徴

とのことです。
余計なソフトが一切入ってないとのことで、
欲しいソフトは自分で入れるのが前提のものですね。

というわけで、ちょっくらサブノートに入れて、
Linux Mintとデュアルブートにしてみていじくってみることにしました。

まずは公式サイトに行って、
インストール用のイメージファイルを手に入れます。
11
『購入する』ボタンを押すと手に入るのですが、
なんか『$5』『$10』『$25』なんて表記がありますね。
お金を払わないと手に入らないように見えますが、
実は『カスタム』ってところをクリックすると、数字を入力出来るようになりまして、
そこで『0』を入力してしまえば、無料で手に入れられます。

というわけで、貧乏人の俺は迷わず『0』と入力し、
ダウンロードいたしました。

ダウンロードしたら、それをUSBなりDVD-Rなりに焼きます。
ちなみにうちのサブノートはDVDドライブはないので、USBに焼きました。

メディアの準備が出来たら、BIOSで起動の優先準備を確認した上で、
パソコンさんを起動させてみましょう。そうすると、
起動してしばらくした後にこんな画面になるはず。

01

『elementaryを試す』ボタンを押すと、
インストールすることなくelementaryOSを体験することが出来るようです。
とりあえず今回はインストールが目的なので、インストールをクリックしてみました。
ちなみに日本語になってなかったら、左側の言語選択で、『日本語』を選択すれば、
表示される言語が日本語になりますぃ。

『インストール』をクリックすると、次はこんな画面になります。

02
まぁインストールする上での条件がクリアされてるかってことでしょうかね。
チェックを入れつつ『続ける』をクリック。

03
次に『どこにインストールするのー?』と聞かれます。
スクショだと一番上にチェック入れてますけど、
ここで選択を誤ると、デュアルブートにしたいのにデータ全部消したとか、
色々問題がありますので、チェック……ダブルチェック……の精神でいましょう。

ちなみに画像は仮想マシンにインストールしてるので表示されてませんが、
すでに他のOSがインストールされているマシンだと、
『他のOSに影響がない形でelementaryOSをインストールする』的な選択肢も出ます。
デュアルブートにしたい方はそちらを選択してくださいまし。

ここでインストールをクリックしてあげると……

04
Linuxをインストールした経験のある方なら見慣れた光景が始まりますねぇ……(・∀・)
住んでる土地を聞かれます。
そのままでもOKですし、自身が済んでる町の名前を入力するもよし。
でも入力し直すときは、多分これ半角英数じゃないとだめでしょうね。
『女満別』じゃなくて『Memanbetsu』というかんじでしょうか。

05
次はこれ。キーボードレイアウトの選択。
基本的には選択肢の中から、自分が使ってるものを選択すればOKなのですが、
これがおれも毎度よく分からないんですよ(;・∀・)
まぁ迷ったら『日本語→日本語』でいいんじゃないですかね?(他人事)

06
次はこの画面。
名前とかパスワードとかを作成するところですね。
『あなたの名前』のところはフルネーム、
コンピュータの名前のところはコンピュータの愛称、
『ユーザー名』のところは、このパソを使う時のログイン時のユーザー名、
『パスワードの入力』はログイン時のパスワード……て感じで決めていきます。

一応すべて半角英数でいきましょっか。

ついでに言うと、『ログイン時にパスワードを要求する』にチェックを入れると、
パスワードを必ず入力しなければいけなくなります。
普段持ち歩いている人なんかはチェック入れたほうがいいでしょうね。

俺なんかは、逆に普段あまり出歩かないですが、
ログイン画面ってのがなぜか好きなので、必ず入力するようにしています。

07
んで、諸々必要な入力が終わったら、こんな感じで、
あとはインストール終了を待つばかり……という具合です。
この間はゲームするなりコーヒー飲むなり笑点で笑うなり、
時間つぶしに勤しみましょう。暇な時間って大切大切。

08
このウィンドウが表示されたらインストール終了です。
再起動してワクワクしながら立ち上がるのを待ちましょう(`・ω・´)

10
んで、立ち上がったのがこちら。
なるほど。OS Xに似てるといえなくもありません……(`・ω・´)
その後は日本語化の作業が待っているのですが、それはまた次の機会にでもしようかなと。

しばらく使ってみた感想なのですが、
やっぱシンプルです。Linuxにしては珍しく、
『インストールして日本語環境整えてやればそれでOK』的な感じ。
インストールした段階で日本語環境が完璧になっていたら、
まさに『パソコンなんてネットしてメールするぐらい……』
て感じの人にはちょうどいいOSかもしれません。

あと、フォントが綺麗な気がします。何か特別なことしてるのかな……?

まぁそんなわけで、次回は日本語環境を整える的な話を、
するかもしれないし、しないかもしれない(無責任)

なんかGW入ってからダルダルです。
なんとか気持ちを入れ替えて仕事に励まなければ……(`・ω・´)

まったくの余談ですが、
このドラマ面白いらしいですよ。うちの母親がはまってます。

おれは海外ドラマではERが1番好きだという、やや古い人間です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)