2016年05月04日

Linux Mintでかなうちした時の『ー』が『ろ』になる不具合を治す


こんちわ!(・∀・) いや天気がいいので元気よく挨拶してみました!(・∀・)

さて、先日の日記の数々でLinux MintとelementaryOSをサブノートに入れたのですが、
それ以来、キーボードに関して少々頭を悩ませている問題がありました。

それが、かな打ちで『ー』を入力しようとすると『ろ』になっちゃう問題。

『ー』てのは、要は『ホームページ』とか『シナジー』とかに使う伸ばし棒です。
01
ちょうどこの部分を入力すると出るはずなのですが、
なぜかShiftキーを押しながらじゃないと出てこない。
Shiftキーを押さずに打つと『ー』ではなく『ろ』と出てきやがります。
かな打ちの方はわかると思いますが、本来ここは伸ばし棒です。
前の時はこれ改善したんだけど、おれ、どうやって改善したんだっけ……(;・∀・)

俺、日本語を打つときはかなうちなんですよ。もはや絶滅危惧種の。
使い続ける理由は『ローマ字打ちまだるっこしい!!ヽ(`Д´#)ノ』てのと、
たとえば『ウェブサイト』って打ちたいときに、
ローマ字打ちだと『webusaito』て打つじゃないですか。
でも英語だと『ウェブサイト』って『web site』ですよね。
『web site』なのに『webusaito』と打たなきゃいけないのがすさまじくキモい(;・∀・)

そんな理由でずっとかな打ちなのですが、
自力で解決したはずのこの問題。すっかりど忘れしてしまいまして(;・∀・)

んで、Google先生に確認してみたところ、
こんな素敵なページを教えてくれました。

fcitx-mozc/fcitx-anthyのかな入力修正版

Ubuntuの開発に関わってて根幹をいじり倒してる方なのかな?
とりあえず、リンク先のサイトにある解決法は、ターミナルで以下を叩くという方法。

sudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/fcitx
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

叩いた後は再起動します。

結果は大成功! 問題なく『ー』キーを押したら『ー』と表示されました!!(・∀・)

ここらまで来ると、本当にいじっていて楽しいだろうなぁと思う次第です(・∀・)

しかし今日はいい天気ですね!! 風ちょっと強いですけどね……(;・∀・)

最近、おれキーボード外付けにしようかなぁなんて思ってます。
ノート使ってるんですが、なんだかデスクトップ的な使い方をしたくて……(´・ω・`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)