2015年12月02日

『PC SpeedScan Pro』『WinZip Malware Protector』『Reimage Repair』を削除する


先日、うちのオヤジが
『なんかおれのパソコンからウィルスが150ぐらい出るんだけど……(´・ω・`)』
という、聞き捨てならないセリフを聞いてしまいまして。

『お前こういう仕事やってるなら楽勝だろ?』と押し付けられました。
仕方ないので、ちょっとパソコンを見てみたのですが……

デスクトップを見ただけで分かる異変。
とりあえず見つけたのはこんな感じです。

01

02

03

いやーいい感じですねー。
いい感じでやられまくっています(;・∀・)
なんというか言われるままにぽいぽいインストールしていったんだろうなぁ……(;・∀・)

これらはすべてマルウェアです。
あなたのパソコンに150のエラーがあります!!
あなたのレジストリーに深刻なエラーが見つかりました!!
早く手を打たないと大変なことになります!!』的なメッセージを発し、
こちらを慌てさせ、金を払わせてソフトを買わせるという、
悪質極まりないソフトなのですよ。

それぞれ、以下になります。

  • PC SpeedScan Pro
  • WinZipMalwareProtector
  • Reimage Repair

まぁね。何も知らん人だと焦っちゃいますよね。

とりあえずアンインストール方法のご紹介ですが、
基本的にはコントロールパネルの『プログラムと機能』で、
それぞれの名前を探してアンインストールします。

シェアウェア版を試してみた経験がないのでよくはわかりませんが、
基本的にはこれらは不必要なソフトになります。インストールしても意味なし。

なので、もし『あなたのパソコンから500のエラーが検出されました!!』
的なメッセージが出てきたら、
『まずお前さんがエラーだよ……(;・∀・)』と冷静にツッコミを入れつつ、
アンインストールしてしまいましょう。

詳しい対処方法はこちらをご確認くださいまし。

予防に関しては……ネット上のフリーソフトをインストールしないのが最善ですが、
それだと便利なフリーソフトもインストール出来なくなっちゃいますもんね。

なので、自分がインストールしようというソフトを、
一度GoogleやYahooで検索かけてみるといいです。

あと、やたらとこちらの危機感を煽ってくるソフトはアウトな可能性が高いです。
すでにインストールしているセキュリティソフトならまだわかりますが、
いつインストールしたのかまったく覚えてないソフトから、
『あなたのパソコンからエラーが500見つかりました!!』的なメッセージが出てきたら、
そいつは基本的にだめちんソフトだと思っていただいて大丈夫だと思います。

とりあえず

インストールするソフトの評判をGoogleやYahooで検索する

やたらと危機感を煽ってくるソフトは逆に危険

この2つだけでもほんのり頭の片隅に入れておいてくださいまし。

ちなみに件のオヤジのパソコンですが、
よく見ると『H◯o1◯3』のショートカットもあったんですよね……(;・∀・)

ちなみに、こちらのサイトさんにて、マルウェアとの戦いの軌跡が記録されています。
記事自体は面白半分な感じで書かれてますが、
書かれている内容そのものはとても大切で有益な記録だと思います(`・ω・´)

雑談BLOG マルウェア騒動1 緑色の文字と下線が出てくる(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)