2015年12月20日

みかんジャムを作ってみた


ここは本当に技術系のブログなんでしょうか……(;・∀・)

先日、知人からダンボールいっぱいのみかんをいただきました。
最初はそのままぱくぱく食べていたんですが、
比較的酸味の強いみかんでしたので、ちょっとジャムにしてみようかと思い立ち、
レシピも何も見ずに思いつきと思い込みでとりあえず作ってみました(;・∀・)

とりあえず、材料とレシピはこんな感じです。

材料

  • みかん……大量(30個ぐらい)
  • 砂糖……お好み
  • レモン汁……適量

作り方

  1. 大量のみかんの皮を向く
  2. 皮を向いたみかんをミキサーやフードプロセッサーでペーストにする
  3. ペーストにしたみかんをひにかけて煮詰める
  4. 煮詰める課程で、砂糖とレモン汁をぶち込む
  5. けっこう煮詰まったら出来上がり!!(・∀・)

こんな感じでチョー適当に作りました。
出来上がったのが、こちら(`・ω・´)

01

煮詰めるのが足りなかったせいなのかよく分かりませんが、
このままスプーンですくって食べても問題ないぐらいすっきりしてます。

トーストに塗ると、かなりいい感じでした。甘酸っぱくて美味しい(・∀・)
炭酸水で割ってみたところ、ちょっと渋みというか、エグみがある感じ。
あと、かなり大量にジャムを入れないと、炭酸水特有の味がジャムに勝ちます。

牛乳好きな方は、牛乳で割ってみてもいい感じ。
なんだかフルーチェみたいになりました。ただし牛乳臭さが目立ちます(;・∀・)
ヨーグルトなんかに混ぜても良いと思います。

ポイントは砂糖の量と煮詰め具合だと思います。
煮詰めてる最中は温度が高いせいか、味を濃く感じるようで、
煮詰めてる最中に『こゆいッ?!!ヽ(`Д´#)ノ』と思っても、
冷ましてみると『あれー(´・ω・`) すんごいさっぱりしてる(´・ω・`)』
て感じになるみたいなので、味を盛大に濃ゆくしたほうがよいと思います。

また、俺は今回薄皮をつけたまんまでペースト状にしましたが、
薄皮をぜんぶ取ってしまって、ペースト状にせずに、
つぶつぶを残したままで作ってもよさそう。
その場合はペーストにしないほうが楽しいと思います。

どちらにせよいろいろと応用がききそうな食材に仕上がりましたので、
当面の間はこれを存分に楽しみたいと思います(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)