2015年06月19日

WordPressで固定ページを作成してプレビューしたら、デザインが崩れた。


先日の話です。
Wordpressのトップページを新しく作成しようと思い、
固定ページを下書きで作成したあと、プレビューでデザインの確認してたんですよ。

そしたらね、配置がズレるの(;・∀・)

全然原因が分からなくて、焦る焦る(;・∀・)

『……?(´・ω・`) なんでこれで配置がズレるの?』
『うーん…さっぱり分からん…(´・ω・`)』

元々このサイトは他の固定ページをトップにしてて、
今回はそのトップページの改修だったんですよ。
んで、コードを丸々写して新しく固定ページを作成して、
その画像を入れ替える程度の改変だったんですけど、
それでもプレビューするとズレる…(;・∀・)

どこかコードが改変されているわけでもなく、
どういうこっちゃと思いながら頭を悩ませていました。
だってさー、何も改変してなくて元のデザインの状態のままプレビューしてもズレるんだぜ(;・∀・)
意味が分からんよ…(;・∀・)

しかもズレるっていっても単純にcssが効かなくなってるだけというか、
htmlのタグ打ち忘れとか、そんなわけじゃないんだぜ(;・∀・)

んで、フと思い立って、
改変した固定ページをそのまま公開してトップページに設定。
その後トップページにアクセスしてみました。
つまり、作成した固定ページをそのままトップページにしてみました。
そしたら、デザインがズレることなく、キチンと表示されてました。

この作業をしてたサイトって、
トップページだけに表示されるヘッダー、
逆にそれ以外の固定ページにだけ表示されるヘッダーてのが個別に設定されてて、
どうもそれが悪さをしてるくさい? でも確信が持てんっす。

Google先生に聞いても、
『プレビューが出来ないときに確認するべき五箇条』みたいなのしか教えてくれないし(;・∀・)
いやぁ~焦ったぁ~…(;・∀・)

とりあえず、トップページのデザイン確認は、
きっちりトップページに設定してからやりたまえよ(`・ω・´) てことでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)