2015年06月20日

画像差し替えで思い出した、今更の備忘録


今日、Wordpressをいじっていて、
お客さんから『画像を差し替えてください』という指示が出ました。
それまで利用していた画像にちょっと問題があったらしいです。

んで、画像差し替えだけの修正でしたので、
その場でちゃっちゃと直しまして、
『修正したから見てね☆』とお客さんにメールしました。

そしたら、すぐに返事が来まして。

『変わってないですよ?』

……What?(;・∀・)

『いえキチンと画像を差し替えましたし、今現実に私のPCでは修正されてますよ?(;・∀・)』
『私のパソコンでは変更されてませんが?(;・∀・)』

そんなこんなで二人で頭をひねったあと、
フと思い出しまして。

『あ! そうだ!! 一回ブラウザのキャッシュを削除してみてください!!』
『キャッシュを消すんですか?』
『そうです! キャッシュを消したあと、もう一度確認してみてください!!(`・ω・´)』

そうなんですよ。
ブラウザのGoogle Chromeが発表されてからこっち、
ブラウザとwebサイトの評価基準で、
『スピード』が明確に重要視されるようになったじゃないですか。

そのせいなのかどうかは知りませんが、
Wordpressでも一度読み込んだ画像はキャッシュに保存され、
一定期間の間はサーバーから読み込むのではなく、
そっちのキャッシュから読み込む設定になっているようです。

以前にも一度そんなことがあってちょっと悩んだという経験を忘れていました。

『まぁそんなわけでキャッシュを消してみてくださいよ(`・ω・´)』
『そんなことしても、画像の修正できているわけが………出来てる(;・∀・)』
『ほら〜できてるでしょ〜?(`・ω・´)』

いやまぁ実際にはもっと厳格なやりとりだったんですけど、
ブログに書くということで、ちょっとくだけた口調にしてみました。

なんか最近やる気のない内容ですみません(;・∀・)
近々またUnityのことを書きたいと思ってますが…(;・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)