2017年04月24日

マストドンに登録してみました。


ここ最近、『マストドン』が賑わってますね。

『マストドン』てのは、Twitterによく似たサービスなんですが、
以下の部分でTwitterと大きな違う特徴があります。

  1. 一度の投稿で記入出来る文字数が500文字
  2. 『インスタンス』と呼ばれる複数のサーバー郡がある
  3. Twitterで言うところの『ツイート』は、マストドンでは『トゥート』
  4. 自分が登録したインスタンス以外のユーザーもフォロー可能
  5. 最終的には自分でサーバーを立ててインスタンスを作るのが目標

こんな感じかな。
俺もmstdn.jpにアカウントを作ってみたのですが、
タイムラインはかなり賑わってます。今一番勢いがあるんじゃないかな。

そう遠くないうちに、自前のインスタンスを作ってみようと画策中です。
その時は、作成手順をキチンとまとめてここにアップしようかなと。

……でもRubyとか使ってるみたいなので少々引腰なんですけどね(;・∀・)
ポスグレとか使ったことないんだよなぁ~……

でも最近はさくらインターネットとかで簡単にインスタンスが作れるサービスもあるようで、
そういったサービスを使えばかなり気楽につくれると思います。

……でも技術者ブログの端くれとしましては、
そうじゃなくて全部自前でやりたいよねぇ(`・ω・´)

……さて、どうなるんでしょうかね。

ちなみに、こちらの各リンクから参考サイトに飛べます。

マストドン (ミニブログ)

今日から始める「マストドン」——Twitterとの違いから使い方、オススメサーバーまで

……絶対インスタンス作ろう(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)