2015年09月28日

『ちかん』……(´・ω・`)


なんか最近時事ネタ多いな……(´・ω・`)

さて先日、仕事中にこんな記事を発見いたしました。

Excelの「ちかん」機能は不適切?

ExcelにかぎらずOffice系のソフトやテキストエディタには、
とても便利な機能の一つに『置換(ちかん)』機能というものがあります。
ファイル内の任意の文字列を検索して別の文字列に置き換える機能です。
これ、Officeのテンプレート作る時とかに地味に便利なんですよね。

その『置換(ちかん)』機能ですが、
どうもその音の響きに卑猥なものを感じる方々からクレームが来ているご様子。
この音の響きが、電車内での反社会的わいせつ迷惑行為『痴漢』を連想させるようで、
一部の方々がMicrosoftに名称の変更をお願いしているのだとか。

ところでおれですが、この話を見た時、
まっさきにこれを思い出しました。
172-1
そう。ヘビーかつさわやかなエロが売りの『生徒会役員共』。
どんなに普通な会話でも力技で猥談に持っていくその発想力と、
それに随時突っ込んでいく津田タカトシくんのツッコミが楽しい、
万人におすすめできる(?)おれも好きなアニメです。

そもそも日本語ってけっこう文脈で言葉の意味を判断するものなので、
『じゃあこのファイル内の○○って文字列を☓☓にちかんしてください』
て言われて、真っ先に『痴漢』の方を想像するってのは、中々のレアケースだと思うんですよ。
それこそ生徒会役員共に出てきそうな力技のエロスというか……

もちろん、『置き換え』という名称に変更しても構わんとは思いますが、
かといって、変更するほどの不都合をどれだけの方が被っているか……

それともこれは俺がそう思っているだけの話で、
実は世の中の大半の人が、Excelで置換機能を使うときに
『ちかん?!! そっそんな……不埒ですッ!!!ヽ(`Д´#)ノ』
て憤慨してらっしゃるのかしら。

でもどうしても、パソコン教わってる時の会長が言い出しそうなセリフなんだよなー。
津田『じゃあ、この文字列を置換して下さい』
会長『分かった。だが痴漢は犯罪だぞ津田』
津田『文字列を痴漢なんて聞いたことねーよ』
的な会話をしていてもまったく違和感がないというか……(;・∀・)

なんつーか、その湧き上がる情感をどこかで処理しなさいよと思うのですよ。
常日頃何事も無くテキストエディタで置換機能を使っているおれに言わせれば。

それ以前に真面目な話をすれば、
あれほど男女問わず世の中の日本人に迷惑をかける存在は中々いないので、
痴漢という犯罪行為は絶滅していただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)