2015年09月12日

ネットで国税調査をやってみました。


最近よくテレビで、
『今年はスマートフォンでも、インターネットでも国税調査が出来ます!!(・∀・)』
的なCMがよく流れてるやないですか。

というわけで、インターネットで国勢調査をやってみまして。
その感想を書こうかなと。ちなみに使ったのはパソコンです。

鼻をほじりながら半分眠った状態でやってたので、
スクショは思いっきり撮り忘れたのですが、まぁ雰囲気だけでも。

ものすんごい偏見ですが、
おれは国のwebサービスって『使いづらい』『分かりづらい』というイメージを持ってました。
実際、確定申告とかもう何回もネットで提出用紙を作ってるんですが、
未だに使い方がよく分かりません(;・∀・)

ですが今回の国税調査のwebサービス、
すごくやりやすかったです。分かりやすい。
ちょっと国のwebサービスを見直しましたよ。ごめんなさい日本。

なんつーか、選択肢によっては入力する必要がない項目がある場合、
入力の必要のない選択肢を選ぶと、入力項目がグレーアウトしたりとかで、
誤操作を防いだり、少しでも分かりやすくしようという心意気のようなものが感じられます。

そんなわけで、調査員に家に迫られたりするのが嫌な方などは、
インターネットでやっちゃうのもテです。
家にいるだけでやれちゃうってのは、楽でいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)