2015年08月17日

Jetpackの人気検索キーワード


毎度ですね。鼻くそをほじりながらWordpressのダッシュボードを眺めてるんですよ。

いやウソです。

んで、jetpackで簡単にアクセス数や検索ワードなどを観察しているんですが、
このほど、ちょっと面白いことに気が付きまして。

こちらが、当サイトのJetpackに表示されている人気検索ワード。
01

はて?興奮する話……?(;・∀・)
んなもんおれ、書いたか?(;・∀・)

というところで以前にカテゴリーに『興奮する話』を作ったことを思い出しまして。
どうもそれがひっかかっているようです。

んじゃちょいと調べてみるかと思いまして、
Googleで『興奮する話』で検索してみました。その結果がこちら。
02
なんだとッ?!! 検索順位2位となッ?!!!(;゚Д゚)
こ、ここまで検索順位が上がっているとは思わなかったッ……?!!

ちなみに比較対象として、『Unity データベース』でも検索かけてみました。
データで見る限り、うちのブログで一番人気があるらしい、
Unityでのデータベース接続に関してですね。
03
こちらも高順位をマークしてますが、
困ったことに『興奮する話』よりもひとつ順位が下です(;・∀・)

これは意外。なんつーかうちの一番人気の記事ってUnityだから、
検索順位敵にはUnity系が一番上に来てると思ってたんですよ。
そしたら意外や意外。特にその後あまり書いてない、
カテゴリ『興奮する話』が上とは…(;・∀・)

最近ライターみたいな仕事をしている中で、
けっこうSEOに関する知識がついてきたんですが、
それでもSEOに関しては『こうすればOKです!!』て自信を持って言えないのがねぇ…(;・∀・)
中には『SEOのことは考えないのがSEOには効果的!!』とかもあったりして。
そうなるとコンテンツ勝負となるのですが、実はそれが一番大変だからSEO対策を講じているわけで。

まぁあれです。今後ものんびりゆっくりとSEOのことは勉強していきます。
けっこう生き物みたいで楽しいんですよ眺めていると。
ガッツリ勉強するわけではないんですけどね……(;・∀・)

相変わらずこんな調子でGoogle Analyticsを眺めるおれ。
03
ちなみにコホート分析ってのは、
『該当するサイトにとって重要なユーザー行動の分析』とのことです。
こちらのサイトに詳しい解説が載っています。どうぞご覧くださいまし。


いや、なんか『コホート分析』でamazonで検索かけたら出てきたものですから……(;・∀・)
なんかおもろい省筆見つけると貼っちゃうんですよね(;・∀・)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)