2015年07月02日

トイレの水が止まらなくなった話


今日仕事をしていた時に、トイレに行ったんですよ。
うちのトイレ洋式なんですけど、その水がとめどなく流れ続けてるんです。

『……あれ?(´・ω・)』
と思い、水を流すレバーをがちゃがちゃやったんですけど、
トイレの水が止まることはない。

『ヤバくね?(;・∀・)』
と思い、すぐさま水の元栓を閉じました。

さて、どうするか…と思いまして。
だってこのまま放置してると、流したいとき流せないですよね(´・ω・
)
小の時はいいですけど、大の時ヤバいでしょ…(´・ω・)

というわけで、水タンクの中を観察してみることにしました。

トイレ用の洗浄剤ってあるやないですか。
流す時の水に溶かしこんで、水を流す度に便器を洗う感じのヤツ。
よく『ブルーレット♪(・∀・) 置くだけ♪(・∀・)』てあるでしょ? あれです。
あれのタンクに薬剤のタブレットを突っ込むタイプをうちは使ってたんですけど…

どうもそれがタンクの水洗時の蓋にひっかかり、
蓋が閉じない→水がたまらない→水を貯めようとして水が出続ける

こんな感じのアクシデントになってました(´・ω・)
とりあえず薬剤のタブレットの位置を直して、
蓋が閉じるようにしました。

そのあと、水の元栓を開けて、
ちゃんと水が貯まり、そして止まることを確認いたしまして、
トイレの修理、終わりです(・∀・)

……しかし、あれですね。
タンクに突っ込むタイプはこんな危険性があるんですね…(;・∀・)
置くだけタイプの方がなんだか平和に過ごせそうですわ…(;・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)