2016年08月22日

ちゃんと本人に確認したんすか?(;・∀・)


PCデポさんが大炎上中ですねぇ(;・∀・)

発端はこちら。
お年寄りの方に月々15,000円のサポート契約を結ばせていたことと、
そのサポート契約を解約しようとすると200,000円の解約料を払う必要があるということ。

金額に関して『高い』とか『そうでもない』とかいう議論もあるご様子ですが、
ぶっちゃけサポート料としてはそんなに高くないのでは? という印象です。
なんといっても、パソコンスマホ関係なく、計10台までサポートですから。

お年寄り向けパソコンスクールで講師やってますけど、
お年寄りの方にパソコンの使い方を教えるって結構しんどいです。
気が付くとこっちでほとんど操作しちゃってる場合もよくある。
お年寄りの生徒さん、こっちの指示をただ再現するだけになっちゃってることもあります。

そんなわけですから、きっと『サポート』となると、
お年寄りの方がやりたいこと、その人にとって必要なことの大半は、
こっちで受け持つことになるのでしょう。
そう考えると、10台分のサポート料となると、15000円て金額は言うほど高くないのでは?

んじゃあ、おれ的にPCデポさんに非はないのか? となるとむしろ逆で。

いや、10台分ものサポートなんて必要なんですか?』と思うんですよ。

そのおじいちゃんが実はものすごいITマニアで、家に10台以上デバイスがあるなら別にいい。
でもこのおじいちゃん、そうじゃないでしょ(;・∀・)
サポートが必要なレベルの人なんだから、絶対に10台以上もデバイス持ってないでしょう?

ちゃんと契約時に説明してもらって、納得して契約したんすかこのおじいちゃんは(;・∀・)
ちゃんと『サポート10台分です』と説明したんすかPCデポは(;・∀・)

そらぁ中には10台分のサポートが必要な家庭もあるでしょうから、
サービスそのものの是非は問いませんが、
少なくともこのおじいちゃんにはどう考えても10台分のサポートなんていらんでしょうよ(;・∀・)
明らかに過剰なものをなんで契約させたのよ(;・∀・)

しかも解約に20万円かかるって、二年縛りのキャリアの違約金よりヒドいじゃないですか(;・∀・)

こんなことばっかりやってると、ITに対する信頼って下落する一方ですがな(´・ω・`)

もちろんね。他にも気になるところはありますよ?
たとえば『1TBのHDDに4TBのクラウドをつけて5TBとして販売』とか、
『PCケースをリース契約として販売』とかね。

ただなんつーか、おじいちゃんおばあちゃん相手にパソコン教えてる身として、
そんなことされるとこっちの仕事にも影響出そうでイヤなんです。
こっちはできるだけパソコンを身近に感じて欲しくて、
『こんなにおもしろいおもちゃなんだから一緒に遊ぼうぜ!(・∀・)』てノリで教えてるのに、
そんな悪辣なことやられたら、こっちと一緒に遊んでくれないんすよ。

ただでさえ『難しくてよく分からないもの』って先入観持たれてるものなんだから、
それにさらに『使おうとすると金をむしり取られるもの』って変な警戒心を持たせないで。マジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)