2016年04月16日

完全な油断……『qksee』の魔の手からパソコンさんを救う。


本日、見慣れないアイコンを愛機に発見いたしました。

01

ほう……(`・ω・´)
うちのパソコンさんに知らんものがインストールされておる(`・ω・´)

というわけで少し調べてみたのですが、
こんなページがひっかかりました。

qkseeという怪しいプログラムに感染してしまいました。

なるほど。どうもまっとうなものではないようです。

というわけで、削除することにいたしました。
ちなみに以下は、WIndows7でのやり方です。

まず、『コントロールパネル』を開き、
『プログラムと機能』を選択いたします。

その後、インストールされてるプログラムの一覧が表示されるので、
その中から『qksee』という名前のものを探します。
ちなみに検索窓に『qk』と入れてあげると一発で出てきました。

02

なるほど。台湾さんですか……(´・ω・`)

さて、見つけたらあとはこれを右クリックして『削除』を選択するのですが……

03

うわーいやだぁぁあああああ(´・ω・`)
ここで『Uninstall』をクリックすれば削除できるんだろうけど、
心情的に『Uninstall』をクリックしたくなくなる(´・ω・`)

とはいえ、このままでは事態は好転しないので、
意を決して『Uninstall』をクリックしてみました。
しばらくの時間の後……

04

だまらっしゃいッヽ(`Д´#)ノ
あんたなんかもう来なくていいのよッ!!ヽ(`Д´#)ノ
何が『また会えることを願うぜ( ー`дー´)キリッ』よッ!!
散々あたしのことを弄んだくせにッ!!

……とまぁひとりごとはさておき、
実は管理人、このウィンドウに見覚えがあります。

実は先月、電子書籍に興味が湧いてですね。
電子書籍を自作してみようと思って、
電子書籍作成ツールをインストールしてみたんですよ。

そしたら、その電子書籍ツールにこいつがくっついてきやがったんです。
その時もこいつを削除したんですが……

というわけで、なんかイヤな予感がしまして、
Cドライブを『qk』で検索かけてみました。

05

そうすると、残ってますね。
忘れ形見というか、イタチの最後っ屁的なデータが。

というわけで、ちょっとこのデータが見つかったフォルダの作成日時を見てみます。

06

なるほど。
管理人が電子書籍云々で悲喜こもごもしていたのって先月の話なので、
タイミング的にはやはりあの電子書籍ツールが問題のようです。

というわけで、この見つかったフォルダを丸々削除しました。
念には念を入れて、ゴミ箱の中に入っているこのフォルダも、
そのまんま削除してしまいました。

ひょっとするとこいつは、単にアンインストールするだけではダメで、
残ったフォルダも何もかも削除してしまわないといけないのかもしれません。

しかし……やられた……(;・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)