2016年01月31日

flvの利用率は6%。あと画像とか。


Flashは2年以内に死ぬ…はずという記事を見つけまして。

んで、なんだかんだでまだ世の中にはflashを使ったゲームとか見ますから、
『んなことはないでしょ~(・∀・)』と思って読んだら、flvの話なんすね……(;・∀・)

記事の方では、H.264とWebMの紹介がなされてますねぇ。
特にH.264に関してはおれが会社勤めしてた頃からありまして、
その頃からゴリゴリ使われてたコーデックです。

WebMは比較的最近のコーデックですよね。
動画関連の会社に勤めてた頃、
『WebMなんてのが出ましたね~』なんて話をしてたら、
『どうだろうねぇ……流行るのかねぇ……』なんて渋い顔してた人がいました。
それが今やシェア2位ってんだから、世の中わからないものです。

ちなみに記事の方でも紹介されてますけど、
Encoding.comというところが、色々なもののファイル形式のシェアを調べてまして。
これがけっこう見ていて面白い。

特にオーディオファイルと画像ファイルのフォーマット。

オーディオファイルなんかはもうMP3なんて過去のものなんだなぁ……
と思わずに入られない結果でした。
昔なじみのフォーマットだけに、なんか泣けた(´・ω・`)
でもまぁ確かにAACが多いもんねぇ。

画像の場合は、jpgが圧倒的なんすねぇ。
おれは不思議とpngで画像を作成する場合が多く、
また仕事仲間の人たちから送られてくる画像もpngが比較的多いので、
jpgとpngはどっこいどっこいだと思ってました。

わすれもしません。
まだ画像のファイルといえばbmpしか知らなかった頃、
bmpの数分の一の容量しかなくて、綺麗さはbmpと変わらない。
そんな某アニメのヒロイン画像を見た時に、『これは新手のサギか?!』
とパニックを起こしたのも良い思い出。

ぁあ、あと仕事場でGIFのことを『ギフ!!(`・ω・´)』ってドヤ顔で言ったことあります。
ぷーくすくすって感じでした(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)