2015年10月21日

WordPressのテーマの画面でスクショが表示されません……(´・ω・`)


さて、前回の話と前後しますが、
先日、Wordpressのテーマ選択の画面で、
スクリーンショットが表示されないという事態が発生しました。

01
こんな感じ。

それで『なんぞや……(´・ω・`)』と思いまして、
Chromeのデベロッパーツールで確認してみたんですが、
こんなエラーが出てました。

02

urlのところを見ていただければ分かるのですが、
『http』ではなく『https』になってますよね。
うちではさくらインターネットを活用しているのですが、
sslの設定は独自ドメインでは使用不可、共用ドメインでのみ利用可能にしてます。
つーか自分の証明書、高くて買えないんだもん(´・ω・`)
オレオレ証明書だっけ。あれ入れられるかどうか分かんないし、
そんなの入れたところで『信用できないわよッ!!ヽ(`Д´#)ノ』て言われそうだし(´・ω・`)

んで、途方に来れた末に以下の部分に変更を加えました。
場所は『設定=>一般』ですね。その部分にあるurlの設定です。
03
この赤枠の中をhttpsから始まるドメインに設定してあげたところ……

04
こんな感じで、無事スクショが表示されました(`・ω・´)

ところが今度は別問題として、Google Adsenseが表示されなくなりました(´・ω・`)
それも管理メニューに表示されないだけなら別にいいですけど、
困ったことに本チャンの記事の方にも表示されないんですよ。

んてせ困った挙句、設定を元に戻しました。
ですので、今テーマ一覧のスクショはまったく表示されない状況です。

でもまぁテーマのスクショが表示されないことは別に困らないからいいですけどね。
それに恐らく、おれが直面したこの問題って、
さくらインターネットで共用アドレスでsslを利用している人だけの問題でしょう。

まぁそんなわけで、一応解決策はこんな感じです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)