2015年09月23日

Mac Typeを導入して文字をキレイにしてみますた(`・ω・´)


iOS9の記事の勢いが止まりません(;・∀・) 過去最高記録を更新中です(;・∀・)

それはさておき、当方では仕事用のマシンとしてWindowsを利用しているのですが……

Macを使ってる人達の言う『WIndowsは字が汚い』というのが、
今までは実はそこまでようわかってなかったんですわ。

ただ今回、ちょっと仕事でWordを使ってたんですが、なぜかフォントがものすんごい汚い(;・∀・)
Excelやパワポの時はまったく気にならなかったんですけど、
なぜか今回。Wordで文書を書いててめちゃくちゃフォントの汚さが気になったんですよ。

んで、調べてみると、『Mac Type』というフリーソフトがあって、
そいつをインストールしてあげると、フォントの表示が劇的に改善されるんだとか。

というわけで、ちょっと導入してみました。
導入の方法は簡単。こちらのページからダウンロードしてインストールするだけです。

んで、導入した結果、けっこう劇的に改善されたので、
うれしくなってちょっとこちらのブログで公開しようかなと(・∀・)
検証のためにいくつか画像を準備してみました。

まずは検証前のフォント。WordとOutlook
01
特に上から二つ目のフォントがガクガクっぷりが分かりやすいかも。
そしてこちらが、Mac Type導入後のWordです。
05
うん。相当な勢いで改善されてますね(・∀・)

続きまして、outlookの方です。
どうもMac Typeは導入するとあらゆるソフトのフォント表示が改善されるらしい。まずは導入前。
02
これぐらいだと『まぁ、別に汚くは……(;・∀・)』という感じですが……
続きまして、導入後。
06
うん。まぁくっきりしたって感じかな。
こちらは言うほど変化は……という具合ですね。キレイにはなってますけどね。

一番わかり易いのはWordでしょうか。

このMac Typeですが、色々設定ができるようなので、
『字がきたねぇ……(´・ω・`)』とお悩みのMacユーザーにしてWindowsを使わざるを得ない人、
一度導入されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、生粋のWindows使いの人でも、導入おすすめですよ。
なんつーかOSがくっきりして見やすい感じです。

ちなみに今回のアイキャッチ画像ですが、こちらWordで作ったものです。
Wordで作ってスクショとってトリミングしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)