2015年09月21日

iOS9にアップデートしたら、正体不明の未読メールが出現した


ほい。先日からiOSのアップデートが開始されましたね。新しいやつはiOS9とのこと(`・ω・´)
うちも最初は様子見だったんですが、
『もうそろそろいいだろう(`・ω・´)』ということで、iOS9へのアップデートを敢行いたしました。

んで、アップデートしてそうそう、妙な問題に突き当たりました。
なんかね。一通だけ未読メールが残ってるんですよ。
んで、それが消えないんです。未読メールが見つからないんですよ(´・ω・`)

01

それは気になるようにデザインされているわけなので、
『気にしないようにしよう……』と思っても気になるもの。

んでメール画面に進むと、
その気持ち悪さに益々拍車がかかる感じ。

02

全受信のところは『一通』ってなってるのに、
ふたつのアカウントの部分には『未読メールなんてないわよ』的非表示です。

すんごい気持ち悪くなってきたので、ちょっと消そうと思いたち、
この画面右上の『編集』ボタンをタップして~……

03
表示されたリストの『未開封』ってところにチェックを入れてあげます。
そうすると、未開封メールのみを表示するボックスが出来るのです。
やったね! これで何が未読になっているかわかるよ!!(・∀・)

そして、この未読メールのボックスを表示させると~……

04
とこんな具合で表示が増えました。

ところが、スクショを取ってなかったので痛恨のミスなんですけど、
未開封のボックスを見ても、中にはなにも入ってないんですよね(;・∀・)
これは気持ち悪い……(;・∀・)

んで、色々ネットで調べてみたところ、
『未読メール数がとんでもないことになった!!ヽ(`Д´#)ノ』的な報告は多いんですが、
今回のおれのようなケースは中々見当たらない……(;・∀・)

と四苦八苦していたところにタイミング良くメールが一通届きまして。
そして、それを未読から既読にしたところ、おめでたいことに未読の通知が消えました。

というわけで、もしお困りの方がいらっしゃいましたら、
試しに自分のアドレスに自分で一通メールを送ってみるといいかもしれません。

しかしながら、これが正しい対処方法なのかは分かりません。
話によると、どうも内部DBとのズレの問題らしく、
これで果たしてズレが解消されたのかどうかは……よく分かりませんわ(;・∀・)

念のため、今回参考にしたサイトへのリンクを貼っておきます。
iOS9アップデート時フリーズやアプリのバグ・不具合、対応状況
不具合こわい…iOS9使ってみて実際どう?|д゚)チラッ
iPad mini4 メール未読が4000を超えている

……よく見たら最後のやつってiPad miniですな……(;・∀・)

12 thoughts on “iOS9にアップデートしたら、正体不明の未読メールが出現した

  1. さと

    あ、これ同じです。 9に上げたら発生しました。
    3件受けたメール(PCメールから3件同時間に転送された)の2件が、内容すら読めずにマークが残ってます。
    もちろん、「2件の未読/アップデート:たった今」状態です。 (-_-;)

    Reply
    1. 管理人 Post author

      コメントありがとうございます!
      ぉお、同じ症状でお困りでしたか。ウザいですよねこれ(;・∀・)
      気にしないようにしようと思っても、赤丸で表示されるので気になって仕方ないし……
      おれも頭が混乱するし情報少ないしで『うおおおおヽ(`Д´#)ノ』とヤケになりました……

      もし改善されてないようでしたら、
      一度自分自身に2通ほどメールを送信してみてくださいまし。

      Reply
  2. キャラハン

    全く同じです。
    今日iOS9にしたら未読メール2通になったまま消えません。
    いろんな方法試しましたが消える気配無し。
    もちろん自分にメールも送ってみましたが効果なし。
    困りました・・・

    Reply
    1. 管理人 Post author

      コメントありがとうございます!
      ぉお、やはり同じ症状でお困りですか……。
      おれもあのあと色々と調べてみたのですが、決定打が出てこないんですよね。
      どれも『○○するといいらしい』とか『何回か繰り返しているうちに出来た』とか、
      そういう話ばかりが見つかるんですよ。
      うちの場合はホント幸運にも……という感じでした。

      色々条件を変えてみるといいかもしれません。
      たとえば未読の通知が2通ということですので、
      自分で2通メールを受信した後、2通同時に既読にしてしまうとか。
      ……すでにチャレンジ済みでしたら申し訳ございません。

      Reply
      1. 管理人 Post author

        ご報告ありがとうございます! 増えたんですか(;・∀・)
        うーん……まだ騒動は収束してないんですね……(;・∀・)

        この問題って『これッ!』ていう対処方法がまだ見つかってないんですかね……
        とりあえず、未読が溜まっているアカウントを停止→再設定などをチャレンジしてみるしか……

        うーん……なんだかもっと抜本的な解決方法をお伝えできればいいんですが……
        すみません(;・∀・)

        Reply
        1. あき

          とんでもないです。
          他の方も同じような状況であるとわかっただけで安心しました(笑)
          気長に消えるのを待ってみます。
          ちなみに、4〜5に増えていたんですが、今は9です(~_~;)appleか電話会社に持って行ってみます。

          Reply
          1. 管理人 Post author

            再度ありがとうございます! 増えているのですか……(;・∀・)
            そうですね。apple storeに持って行っていただければ一番確実だと思います!

            やっぱまだ収束してないんですね……(;・∀・)

  3. キャラハン

    本日発表されたOS9.0.2をインストールしてしばらくしたら
    未読2だったのが1に。未開封フォルダを開いたら1通既読のメールが未開封になって
    入っていました。それを開いたらもう一通既読メールが入ってきました。
    それでめでたく未読0になりました。
    しかしなんだったんですかね?完全なバグですね。
    ご報告まで。

    Reply
    1. 管理人 Post author

      ぉお! おめでとうございます!! よかったです!!(・∀・)
      あの未読通知はウザいですもんね……とにかく改善されてよかったです!

      なんつーか、こういうのがあるからアップデートに二の足を踏んでしまうことが多いんですよね……
      中々恐ろしいものです……まぁ最初は仕方ないともいえますけど……(´・ω・`)

      Reply
  4. タカ

    初めまして。
    自分もまったく同じ状態で、未読数は16000を超えていますw

    色々試しましたがどれも効果が無かったので、検索してたどり着きました。
    1や2なら以前にも何回か消えなくなって、放置したらいつの間にか消えていたこともありましたが、さすがに万の単位になると気になって放置も出来ません。
    困りました。

    Reply
    1. 管理人 Post author

      はじめまして! コメントありがとうございます!
      16000通以上はすさまじいですね(;・∀・) それは気になるでしょう……(;・∀・)
      アカウントの利用を一旦切る、アカウントの設定を一旦全部消すなどで、
      対処出来ないでしょうか。あまりに数字がデカくてめちゃくちゃ気になると思いますが…
      なんとかいろいろなところでの経験談を参考に頑張っていただきたいです。
      早く解決されることを祈っております。

      Reply

キャラハン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)