2015年09月20日

若者のPCスキルで日本は後進国とのことです


正直なところ今日はあまり書く気がなかったんですが……
ちょっと気になる記事を見つけてしまいましたもので……(;・∀・)

若者のPCスキルで日本は後進国 就活までスマホ依存が原因か

リンク先には衝撃のグラフ? 分布図?もありますんで、
よかったらご覧くださいまし。

しかしまぁー低いわ(;・∀・) というのが第一声。

んで、最初はね。『質問の仕方に問題あるんじゃね?(;・∀・)』て思ったんですよ。
だって、分布図によると、『自分で上手に出来る』って答えた人の割合ですから。
日本人の心情として『上手に使える?』て聞かれたら、
ある程度自信があったとしても、謙遜して『いや、上手とまでは……』て答えません?
おれだったらそう答えちゃいます。

でも、学生自体が『使えなくて何が悪い』と開き直ってらっしゃるご様子で……(;・∀・)

おれなんかは、ネットがほぼ必須インフラになりつつあって、
しかもパソコンがないと仕事にならない状況になっている現代において、
Office使えないってのは致命的なんじゃないのー?(;・∀・) と思うんですけどね。

『使ってりゃそのうち使えるようになる』とは思うんですが、
よく考えると、最近の子って全部スマホで済ませちゃうんですよね。
『スマホの方が早いから』って理由で。
いやまぁ最近だとスマホ用のオフィススイート出てますけどね(;・∀・)

海外の方はどうか知りませんけど、
とかく日本だとITって軽んじられる傾向ありますからね。

教えるタイミングも問題あるのかもね。
中学の頃に教えられても、特に使う機会ないですからね(;・∀・)
将来のことを考えると、他にもっとやるべき勉強ありますし。

とまぁ相当長い目で見た場合はスマホやタブレットでの仕事もいいんでしょうけど、
そうなるのはまだまだ先だと思います。だからOfficeは使える様になっといたほうがいいと思いますよ。
『Office使えます!!』て言えたほうがいいじゃない。

だから逆に使える学生からしてみればチャンスなんじゃないかなとちょっと思ったり。

……でも結局勢いのいい子が一番いいんだろうね(;・∀・)
面接担当の人が『なんだかんだで、挨拶が元気な子が一番っすよ!!』
て臆面もなく言ってましたから(;・∀・)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)