2017年07月19日

Excelのオートフィルで、笑点メンバーのリストを作る


さて、今回はちょっと知ってると便利かもしれない、
Excelの機能をちょっと説明しようかな、と。

Excelで付き物の操作に『オートフィル』があります。
連続データの入力の際なんかに重宝しますよね。
使ってて『笑点メンバーをオートフィルで入力出来たらなぁ……』
なんて、思ったことはないでしょうか。

実は、オートフィル出来るリストって、
自分で作ることが出来るんですよ。

これを利用して、今回は笑点メンバーを、
オートフィルで入力出来るように設定してみようかなと思います。

 

まず、『ファイル』タブをクリックしたあと、『オプション』を表示させて下さい。
表示させたら、この『詳細設定』のずーっと下の方、
『ユーザー設定リストの編集』をクリックして下さい。

 

クリックしたら、こんなウィンドウが表示されると思います。

このウィンドウの『リストの項目』てところに任意のリストを入力して、
追加ボタンを押したら、そのリストをオートフィルで入力出来るようにナリます。

 

さて、今回は笑点メンバーをオートフィルで入力したいので、
こんな感じのリストを作成し、追加しました。

あとは、OKボタンをクリックして、実際のシート画面に戻ります。

 

戻ったら、適当なセルに『春風亭昇太』と入力し、
そして下が右にオートフィルしてみて下さい。
きっとこんな感じになるかと。

ひゃっふぅぅううううい(・∀・)

 

これで、『笑点メンバーのリストを作りたいのに……出来ないッ!!』て時に、
わざわざ手打ちしなくても、オートフィルで入力できるようになりました!!

 

この小技、笑点メンバー以外にも色々と融通がききますので、
よかったらぜひ、ご活用下さいませ!!(・∀・)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)