2015年11月28日

MacとWindows


アイキャッチ画像がなんだかスゴい(;・∀・)

さて、IT速報さんのサイトを眺めていたら、こんな記事を見つけました。

結局、MacとWindowsってどっちがいいの?

最近、お小遣い稼ぎでパソコン教室の先生やってるんですけど、
時々『この人たちにMac教えたらどうなるのかなぁ』と思う時は有ります。

というのも、以前に
誰に教わってもWindowsを使いこなせなかったおばあちゃんが、
Macに変えた途端、誰に教わらなくてもパソコンを使いこなせるようになった
という話をきいたことがありましてですね。

で、Macをきちんと使ったことがないおれですから、
逆に興味があるわけです。今は高くて中々買えないけれど、
次にパソコン買う時はMacかなぁとぼんやり考えてます。

なんとなく思うところは、
Macって車で言えばオートマって感じなのかなぁと。
パソコンの先生やりだしてから思ったんですが、
ごく普通に使ってて、Windowsって『こんなことまでユーザー側でやる必要あるの?(;・∀・)』
てシーンが多いようなんですよね。
融通が効くといえば聞こえはいいんですけどね。

Macを使ってる人に聞くと、
あまりファイルの保存場所とか気にしなくていいらしいじゃないですか。
対するWindowsって『どこに保存したっけ……(´・ω・`)』てことがよくありますよね。
なんつーかやりたいこと以外の煩わしい部分は全部自動でやってくれるというか……

あとは『定番のソフトがあるので、ソフトのハズレが少ない』てのも魅力かなぁ。
これも伝聞なんですけど……
『○○するソフトがほしいな~(´・ω・`)』て考えた時、
WIndowsの方は有償無償に関わらず膨大なソフトの数があって、しかも当たり外れが有る。
一方Macの方は定番中の定番ソフトがあるので、それを手に入れれば問題なし。そんな感じ。

他にもフォントがキレイとか色々メリットはあるんですけど……
『WIndowsに比べて絶対的にユーザー数が少ない』ってネックですよねぇ。
分からないことがあっても周囲に聴けないし……(;・∀・)

『プログラマーならMac一択!(`・ω・´)』て話も聞きますけど、
正直それに関してはあまり気にしてません。
同じぐらい『プログラマーならWindows』『プログラマーならLinux』
て話をよく聞きますし。開発環境が揃うなら別になんだっていいべ。
プログラマーなら環境そろえるリテラシぐらいあるでしょう(`・ω・´)

『パソコンなんて所詮道具なんだから好きなの使えや(`・ω・´)』と思う一方で、
興味半分、面白半分でMacは使ってみたいなぁという感じですね。
ちなみに買ってもbootcampはしないですよ(`・ω・´)

まぁ買うとしたらこのへんかな?
iMacやMac Proとかはいいや(;・∀・) 据え置きはWindowsでいきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)