2015年10月04日

SilverlightってChromeだともう使えないのね……(;・∀・)


昨日の話なんですが、wowowメンバーズオンデマンドを見ようと思ったんですけど、
Chromeでアクセスしたら、『SilverLightをインストールして下さい』的な画面が出て、
まったく見られなかったんですよ(;・∀・)
02
この表記。

んで、『んじゃーSilverlightインストールするか~……』と思ったのですが、
よくよく考えるとインストールしてるんですよねかなり前に(;・∀・)

んで、Chromeだと知らんうちにアップデートされてるなんてよくある話ですから、
『どこかで仕様が変わったのかな?(;・∀・)』と思いまして、
色々と調べてみた結果、以下のページを発見。

Chrome 45 Silverlight Java Unity動作不可 NPAPIプラグイン対応終了へカウントダウン

なるほど。ChromeはSilverlightを切ったようです(;・∀・)
ちなみにUnityも切られてるみたいですね……(;・∀・)
うちの自作ゲームのページどうしよう……(´・ω・`)

まぁ念のため、うちのChromeのバージョンを確認してみることにしたところ……
01
こんな感じで無事に死亡確認。

ちなみにSilverlightはFireFoxではまだ利用できるようなので、
wowowメンバーズオンデマンドはそちらで見ることにいたしました。
調べてみるとIEでも再生できるっぽいですが、
逆に最新のEdgeだと再生できず、
MicrosoftもSilverlightは切り捨てたご様子。

なんかあれっすね。ホント、ITって技術の流行り廃りが早いなぁって(;・∀・)

ちなみにアイキャッチ画像。
めんどくさいんで昔のChromeのアイコンにしたんですけど、
ツヤッツヤですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)